YOU GOTTA MOVE !!ブログ!!!

最近、いやこの頃?なにかとビックリするものがあったりなんかして・・・ もちろん!ここは目眩く、食の世界も・・・ カレーの事は、「仙台カリ〜番長のブログ」へ! ラーメンはここかな?(笑) もち、ベガルタ仙台の事も! フーリガン的要素の内容もありまっせ!

カテゴリ: 音楽!

ブログネタ
音楽情報 に参加中!
先日、NHK BSで洋楽の80年代のプロモーションビデオの特集がやってた!

おい!おい!ヤバイぞ!
良く、このデレクター達はアーティストやレコード会社から
クレーム来なかったなあ〜。
ビックリするぜぇ!



マイケル・センベロ 「マニアック」



Journey 「セパレイトウェイズ」




LoverBoy 「Hot Girls In Love」



いやぁ〜面白すぎ!楽しいね!
そして、もっとあるはず!

で、90年代も観てるけど、やっぱ90年代は
洗練されてるね!
お金も掛けてるし、デレクションもしっかりしてる!
その代表的なのがこれ!

Lenny Kravitz  "Are You Gonna Go My Wey"



これだっちゃね!

これも良い!

JOUNEY - faithfully





勿論これ以外にもカッコイイPVありすぎ!


今日の所が・・・・これで!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

7/1は「mintmins」のライブだった。
「mintmins」とは???
EARTHSHAKERのギターリストである、シャラさんのバンド!
インストのバンドです!












これがねぇ〜〜凄く良いです!
歌うギター!メロディーが泣きのメロディー。
和です。
インストのバンド数あれど。これほどいいバンドは無かったな〜。
それと、ギターリストは歌っちゃダメ!
このバンドは歌わない!













すっごく良かったなぁ〜〜。

で!
楽屋で撮ったシャラさんと筆者。









久々だったので色んな話をした。
楽しい一日でした〜〜!


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あぁ〜〜あ・・・・
非常に残念。

KISS来日公演延期!だって・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログネタ
★★プログレッシヴ・ロック★★ に参加中!
1982年の作品。

これを観た時はショックだったなぁ〜〜。
このLPを聞いた時もショックだったけど、映像を観るともっと
ショック!
子供のときに観たので断片的にしか覚えてなかったんだけど、
最近、スカパーで再放送をしてるんだけど。
大人になって、今の情勢を踏まえながら観ると、なんかヤバい!
恐怖映画どころじゃないな!
その比にならないよ。
220px-Pink_floyd_the_wall

















気持ち悪いとか不気味だとかそんな問題じゃないね!
220px-Pinkfloydhammers





220px-Pink_Floyd_The_Wall_Scream





220px-Geldof_wall





絵というか漫画?(アニメ)と映像が一緒になってる。
時たま、POPな音楽が流れるけど、意味は狂ってるね!



大人になった今、この映画を観るとなんとも言えません。
一週間引きずります。
夢に出てきます。

言葉に出来ないな・・・・・・・・
一度見てください!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

久々に音楽の事を!

洋楽ロックに取り付いたのは、いまから考えると
小学校6年生の時に、放送室でDeep Purpleを
大音響で聞いた思い出が今でもある!
その、Purpleのレコードは、今でも擦り切れてる。

中学校に入り、もともと吹奏楽をやってたので
クラシカルな音楽は好きだったので、何も
問題なく、ELP、を聞いた。びっくりした!

それよりも感動した!というか、一生付き合う
音楽に出会ったのは[KANSAS]である!



いやぁ〜〜、この風貌。
笑っちゃうけど。
それよりも、音楽が素晴らしい!
長いイントロ。いつ歌うの???
このまま、インストロメンタルな曲なの?
と思うぐらい。
起承転結がハッキリしてる曲は、やっぱカンサスだな!
でも、ロックしてるし、このメロディが素晴らしい!

レコードも勿論、全部持ってるが、CDも持ってる!
棺桶に入れて欲しいな。ジャケットだけでも。

擦り切れたレコードは、「Two For The Show」と
いうライブアルバム。

img_923638_37350438_0














1977〜78年のライヴ、いやぁ〜痺れるね!
今でも!「永遠の序曲」「暗黒への曳航」をリリース
した後のライヴでメンバーも一番脂がのっていて
曲、演奏ともすばらしいライヴアルバムです!
 1 Song For America
2 Point Of Know Return
3 Paradox
4 Icarus-Borne On Wings Of Steel
5 Portrait
6 Carry On Wayward Son
7 Journey From Mariabronn
8 Dust In The Wind(acoustic guitar solo)
9 Lonely Wind(piano solo)
10 Mysteries And Mayhem
11 Excerpt From Lamplight Symphony
12 The Wall
13 Magnum Opus

カンサスの持ち味はヨーロッパのプログレにはない
POPなメロディと現在のドリームシアターに続く
アメリカンプログレハード路線です。
サウンドの要はヴァイオリン、それに絡まるキーボード
とギター、このアンサンブルがカンサスサウンドです。
特に1.7.13の10分を超える大作にカンサスサウンド
が生きています。
まだカンサスを聞いたことがない方には入門編としてこの
ライヴアルバムはお勧めです♪

と解説も言ってる!

コーラスワークも素晴らしい!
中学校から聴いてるので、もう30年以上聞いてるな!
でも色褪せてないし、今でも手に汗を握るような
スリリングでカッコいいメロディ。
目に浮かぶようなステージ。
白熱してる雰囲気が手に取るようにわかる。

最近のライブも観たが、未だに衰えてない!
(かなり歳はとったが・・・)
でも、いいのである!

やっぱ、一緒に育ってきた!って感じがするね。
もう手放せないな。

そんな感じ。
音楽って素晴らしい!

カンサスを知って、聴いて。よかった!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

25年来の友(戦友??)と言うべきなのか?

ANTHEMの仙台公演が昨日行われました!
artist












この社員のメンバー+今まで関わってきたメンバー
ヒロヤ、森川くん、MAD大内。
この七人が奏でる音!

スゴすぎ!!


ネタバレの可能性なので・・・
続きに書きます!







続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

明日は、20年以上お友達というか?
仕事上の知り合いでもあるANTHEMのライブ。
artist















さっき、リハーサルの音を聞いたけど。
スゴイ!
そして真面目だねぇ〜。
MCももう考えてるみたい。偉いな!

明日のステージプロットも送られてきて。
曲順も送られてきて。
楽しみです!

Googleの日本語入力を使ってるんだけど、
メンバーの名前を半分まで入れると・・・・
ちゃんと検索に引っかかって名前が出てくるんだよね!
それもスゴイ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

僕の大好きな音楽!
プログレッシブハードロック!
毎年一回は来てくれる。
GERARD(ジェラルド)
img_271399_31567253_0



























GERARDもそうだが、対バンの方々も熱い演奏を聞かせてくれた!
What's Snake?さんはこれまた僕の好きなWHITESNAKEの
コピーバンド(コピーと言ってもほとんどが正確な演奏)
嬉しいね!歌っちゃったよ(笑)
東北にこうゆうバンドがあって嬉しい!

What's Snake?さんからの紹介でRomantic5
なんとジャニスジョップリンのコピーバンド!
これも素晴らしい!
オールドを感じました!

あと、DEADENDのコピーバンド。
こちらも凄い。

なんかみんなすごいねぇ〜。嬉しくなりました。

さて、ジェラルドですが・・・・・
a759














このキーボードのお方。
率いる4人組ですが。
仙台で今までやってきたライブの中で今回のライブは
一番まとまりのある、ライブと思いました。
なんかやっとかな!
でも、演奏はバッチリで唸りました!
堪能出来ました!

なかなか、最近堪能出来るライブが少ないかな、
今回のジェラルドに関しては、良かったなぁ〜。
歌入りもインストルメンタルも最高です!
変拍子も聞けたし、クラシカル曲も聞けました!
年に一度だけど、生で聞けて嬉しいのだ!

来年もやるぞ!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一年ぶりの仙台公演。
今回はZeppツアーと相まって、ZeppSendaiでライブ!

201007_01_69_f0158769_1692596














動員など不安要素がいっぱいでどうなるのか?
と思っていたが・・・
ま!ある程度会場の客席は埋まっていたので、
ひとまず安心。

今回のツアーは、全米64位を記録した
『LIGHTNING STRIKES』を含む初期6枚のアルバムから
メンバー自ら選曲したベスト的セットリストによるツアー!
第二弾と言っても過言ではない!。

一曲目は、「CRAZY DOCTOR」から始まり、僕でも
知ってる曲を演奏してくれた!
(小生あまりこのLOUDNESSを正直聞いて無かったのだ)

リハーサルから会場内にいたが・・・
音が大きすぎ!(笑)
久々に音の大きいライブに来たな!と思った。
今でもキ〜〜〜ンって耳鳴りしてます!
特に高崎さんのGtrアンプの音が以上にデカかった!

でもハードロックって、これじゃなきゃハードロック
じゃない!

音が大きくて当たり前!


ドラムの鈴木くんの手を見せてもらったが・・・
ボロボロだった。
あのメンバーの力量、音、ステージの上の人の大きさ・・・など
全部兼ね備えると、付いていくのがやっとなのか?
どこかに負担が来る。
彼の場合は、手と肩と全身か。
前ドラマーの故樋口さんの志を受け継いで演奏するには
それなりの体力も必要だし、まず精神力が大変だと
思うのです!
偉大なドラマーから受け継ぐって!簡単な事じゃないしね。

打ち上げ中少しマッサージをしたが・・・
おれのマッサージでは全然効いてなかった(笑)
本番前に、VOの二井原さんにもマッサージしたが、
これは効いたみたい!(笑)

ま!まずは、メンバーも喜んでたので、うれしいね!
この手のロックバンドはやっぱりデカいステージが似合うね!
(動員とは裏腹に)

これからも、ドンドンこの年代のミュージシャンは
頑張って欲しいね!

あぁ〜少し飲み過ぎか?
寝不足です!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なんか今日、朝ジャニス・ジョプリンを聞いていたんだけど・・・
自分が好きなアーティストより歳を取ってしまった。
って改めて感じた今日です!
もちろん、そのアーティスト達は亡くなっているのだが。

ジミヘンやボンゾ、ジム・モリソン、ブライアン・ジョーンズ、
カート・コバーン、
ケーシー・ランキン、(『SHOGUN』メンバー)
三沢光晴、ランディ・ローズ、テリーキャス、ジェフポーカロ、
コージー・パウエル。・・・・・・etc
挙げるとキリがない.

う〜〜ん切ないなぁ〜〜。

皆さん永遠にともに。ご冥福をお祈りします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ