僕は、ベスト盤買います!
アーティストの意向が示して無くても買います。

だって、知ってる曲がいっぱい入ってるんだもん!
特に、初めてのアーティストはベストを先に買います!
ぼくは特に、洋楽のベストを買うんだけど、もう〜〜大変
いっぱい出てて。
どれを買ったら良いのか?本当にそこのレコード会社から出てるのか??わからん奴まで
ベストとして、売ってる。
(スティービー・ワンダー、いっぱいありすぎ(笑))

アーティストの意向なんてヘッタクリもない!と、僕は思います!

勿論、アーティスト自身が、マスタリングに立ち会い、
最悪はミックスし直して、出す作品も多い!
特に古い作品はこの近年のマスタリング技術は凄いので
いい音になって、蘇って聞ける!
嬉しいです!
なので、古いの持ってても、何枚も買っちゃうんだよね!

で、特に日本のベスト盤は+1がある!
でもそれって・・・アウトテイクだろ?って曲もある。
本当の作品では無い曲が、+1になってる。
おれは嬉しいけど、なんかなぁ〜???って感じ。
アーティストに許諾受けてるの?なんかごまかしてない??(笑)
なので、輸入盤を買います!(その時はね)

で、本題に戻ると。
「自分の意向じゃないので」・・・・
というので、あれば、印税も要らない!と言うのか??
印税は貰っておいて、「自分の意向じゃない」って・・・
なんか僕は、それって、おかしい!と思います。
原版はレコード会社が持ってるしね。(まぁ〜半々な所もあるけど)
(いろいろとあるが・・・・)
原版持ってる!ってことは、レコーディングやその他の経費。
全部レコード会社が持ってる(支払ってる!って事でしょ)

自分たちは、一銭も払ってない訳じゃん(普通なら)

そこで、文句言ってもねぇ〜。

確かに、言わないレコード会社のディレクターも悪い!
そこに気づかない?事務所もなんか???
どちらも悪い!

そこで(ベスト盤の事)で拗れて、どうすんの??
次のアルバム等、作れないよ!
移籍しても、同じ問題は続くだろうし。
契約書に書いてるんじゃないの????

もう少し、メジャーレーベルとの話し合い(ディレクターと)を
した方が良いと思うけど〜〜。

ほうれんそう!な!

で、インディーズになって、自分たちでお金出して、
レコーディングなどの費用出せる???
出せるんであれば、そりゃぁ〜良いけど。
「自分たち=原版を自分で持つ!」と言うこと。
そうすると、ベスト盤も自分達が思い通りに出せるよね!
でも、そのベスト盤出すのもお金掛かるよね!
自分達のお金で!

それが出来ないから、レーベルがあったり、他の人のお金に頼る。

で、不満があるバンド(アーティスト)は自分のレーベル作る訳じゃん!

レコード会社としては、ベスト盤って、余りお金かからずに出せるから
効率良いんだよね。
ベスト盤売れると、旧譜も売れてくる。一石二鳥なんだよね!
マスタリング代はかかるけど。そんなの知れてるし。
ジャケ。知れてるしね!
だから、出したいんだと思うよ!
儲かるもん!

でも、その違う意向のベスト盤。売れると印税自分に入ってくるよね?
そこだな!

幾ら文句言っても自分に印税が入る限りは、そんなこと言っちゃぁ〜
ダメだよ!

その印税、いりません!!と言うのなら別だけどね!
で、自分たちに、一円も入って来ません!(アーティスト印税含めて)
売上は全て、レコード会社が根こそぎ、ごっそり!持って行ってます!
といのなら話は別!!
でも、印税貰うよねぇ??歌詞、曲、書かない人もアーティスト印税
入るよねぇ?

だから、考え方変えて、ベスト盤=お小遣い!
と思えば良いんでないの???

だって、結局はいままで、出して来た作品なのに。
それを、意向が違う!や意図が違う!と言われても。
今まで生み出して来たんだから、自分の作品じゃん!!!
曲の並び方もムッとしてるかも知れないけど。

レコード会社の人だって、少しは考えてると思うよ(笑)

気持ちわかるけど、レコード会社の気持ちもわかってあげないとね!
このご時世、CDが売れない時代。ベスト盤でちょっとでも売っておかないと。
後が無くなるよね!
10年後。自分がどうしてるか??なんてわからないから。

稼げるうちに、稼がないと!!
勿体ないよ!!!


と、僕は思います!